【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年05月21日

今日のはての浜


良かった。やっぱり晴れました。

ちょっと風があったので、雲がたなびいて、幻想的ですね。    

今日も、お客さんは楽しそうに泳いでます。



海の中は暖かいのですが、出てからは風の影響で、やや寒。

でも、ひなたっぼっこで回復。




                                                  


            いい風です。

                 カイト日和です→
               (う~ん、小さすぎて見えんタラ~










今日の拾得物。
 
                    
  ハンガー。  



ビーチコーミング好きの船長さんが(本人は、ただの暇つぶしでやってる)拾ってきてくれました。

使ってあげて下さい....。

                 


Posted by escort at 17:25Comments(0)

2007年05月20日

梅雨だけど....

今日は良い天気です。
快晴です☆

天気が良いと気分も晴れますねぇ


嬉しくて、写真を撮ってしまいました。
晴れると綺麗です。どこを撮っても良い感じ♪


水温もだいぶ上がってきて、気持ちよく泳げるようになってきましたよ。


今日のお客さんが、あまりにも楽しそうに泳ぎまくってたので、羨ましかった.....。

そして私は早上がり..........事務所で電話番.......。
晴れてるのに、明るいのにタラ~

明日も午後から晴れ予想です♪


  


Posted by escort at 13:51Comments(2)

2007年05月19日

毎日違う顔を持つ浜

何処からか波に揺られて、広い海を漂い、はての浜にたどりついた漂流物。
よく見ると....。
 
波打ち際を歩いてみるとキラキラキラキラ  光る貝殻達に出会えたり、

あちこちで 笑いかけてくる、カエル顔の浮き(ブイ)。

そして、右は とってもレアな、ガラス球。滅多に出会えない浜の宝物とでも言いましょうか
日本製は、ガラスが薄くて割れやすいそう。中国辺りから旅して来たのかな?

この他にもハングル文字の書かれたペットボトルや中国語が書いてる、何か怪しげな入れ物なんかもあります。
毎日何かしら違う物が落ちてます。

どうやら、この何気なくやっていた事にも名前があるらしい!ビーチコーミングっていうんだって!
なんかトレジャーハンターにでもなった気分で楽しい☆

今日は、
カメの足跡がありました!!
ココはての浜は、カメの産卵場所になってて、これから産卵時期に入るのだそう。


それから、帰り際に船長さんが、こんなものも見つけた。
 オオウミウマ!!
面白い.....明日は何が見れるだろぅ。  


Posted by escort at 17:45Comments(2)

2007年05月17日

入りました!!

昨日の午後4時頃、沖縄地方梅雨入り宣言いたしました。

ついにこの季節が...ですねぇダウン
ホント ジメジメしてて、曇ってて、たまに雨降るし、そしたら船出せないし、夜ゴキブリ遭遇率が多くなるし....

という事で今日は、欠航です。

だから....。


晴れてるときのはての浜。
携帯で撮りました。

空は青くて、海は澄んでて、癒されます赤ハイビスカス  


Posted by escort at 11:27Comments(2)

2007年05月13日

無題

朝から微妙な天気で、出港出来るのか?という感じでしたが、出港して正解でした。

浜に着いたら、晴れ間が見えてきました晴れ もう暑いくらい。
よかった、よかった。

今日は、船長さんから、プレゼントを貰いました

テングハギの刺身~!!
コレがすんごく、美味しいの。沖縄では、刺身は酢醤油で食べるんですよ。

おそらく、沖縄は暑いので、生ものは傷みやすいため、殺菌作用の意味と、寒い国の魚と違って、締りの弱い魚を、酢で締めて、歯ごたえ良くしてるのではないでしょうか。
沖縄に来たら、是非試してみてください。

まぁ、実際捕れたての魚だから、臭みも無く美味しいんですケドね。
  



Posted by escort at 17:51Comments(1)

2007年05月12日

日焼け

4月から働かせていただいて、早1ヶ月。
沖縄の日差しは強いからと、雨の日も、曇りの日も、勿論晴れの日も欠かさず毎日、日焼け止めをぬりぬり、ぬりぬり....?

真っ黒....タラ~

全く効果ないじゃ~ん!!

まだ5月の中旬よ?日に日に黒くなってゆく自分がコワイ
夏になったら、どうなっちゃうの??

はての浜での紫外線は、関東の5~6倍あるそうです。
コワイですねぇ、女性の大敵です。

帽子をかぶって、暢気に鼻歌♪なんて歌ってたら、られます!!

太陽の光が 浜に、海に当り反射する照り返したる物があるのです。
だから、上からも、下からもこんがり焼いてくれるんですよ~。

皆様、浜に来る際は、日焼け止め対策を、忘れずに。
取り合えず塗っておけば、後からヒリヒリ痛~い!と泣く事だけは防げます。
間違っても、真っ黒になって帰るゾ~っと、意気込んで 日焼けOILだけは塗らないように、もれなく病院行きになれるハズ。  


Posted by escort at 17:12Comments(0)

2007年05月08日

綺麗

久米島には色んな花やら葉っぱやらがあってステキです☆





テッポウユリという名前らしいっす。
そこら中に咲いています。
花にはとっても疎いのですが、思わず目を奪われるような大きくて美しい花です。









ヒマワリに下のは何だろうなぁ?
このヒマワリを撮ったあたりはたくさんの花が咲いていてとても綺麗です。
ボランティアの方達が花を手入れしているそうです。





この独特な色の光は「蛍の光」です。
光ってる所を見ると綺麗だけど、捕まえてみるとあんまり可愛くないね・・・
ひたすら頑張って撮ってみたものの、この一枚だけしかまともに撮れてませんでした。 
後のは真っ暗なだけだったり、真っ暗な中によーーーーく見ると小さな点とか・・・





今年も膨らませてあげました!
お気に入りの「ブタ浮き輪」!
相変わらず「ステキカラー」で「ステキデザイン」じゃないか・・・
コイツを見るとテンションがあがるらしいので、毎日見ようと思うのです。

「ジツハアンマリカリテモラエナインダ・・・」

あぁ・・・
なんかもう・・・
気が向いたら借りてやってください・・・

正直、愛着があるからボーナス的なノリでくれないっすかね?無理っすかね?っと思っていたりするのは意外と本気なんです。  


Posted by escort at 22:45Comments(3)

2007年04月28日

久米島マニアック?

久米島には「牛が見つけた」という場所が存在します・・・

なにやら日照り続きの時に牛が見つけた、水が湧き出して居る場所らしいのですが、不思議な事にその水は石から湧き出しているらしいのです。

初めてこの話を聞いた次の日に、さっそく捜索を開始したのですが、残念ながら発見ならず・・・
その後、再度捜索を試みるも見つからず・・・

とっても見たかったのですが、どうしても見つからなかったので、しばらく諦めていました。

ところが先日、この辺には無いだろうっと思っていた所で怪しい看板を発見。
「石塘根1.8km」
よ、読めない・・・

矢印の方向は一所懸命探していた所あたりを指しているのでさっそく捜索、多少迷ったものの無事に発見することが出来ました。





ほほぅ 確かに石から水が沸いている。
ほほぅ よく見るとオタマジャクシがたくさんだ。
それにしても痒い! 蚊が多い!

なんで、石から水が出てきてるんですかねぇ?
不思議です・・・



「イシドーニー」って読むんですね。
漢字だけだと絶対に読めないですね。

ひじょーーーに微妙な所にあるので見つけるのは難しいかもしれません・・・



最後に、とっても私事ですが・・・



久米島に遊びに来た友人に貰ったタバコの写真です。
一本だけ逆さまな奴が混じってる・・・
こんなのは初めてです。
中国の露店で買ったとの事ですが、怪しさ全開です。
同じ銘柄の日本版と明らかに味が違うところも怪しさポイントが高いっす・・・  


Posted by escort at 23:16Comments(3)

2007年04月24日

アメハキライデス



お久しぶりです。
久米島は、お天気が嫌な感じになってきました・・・
梅雨のような前線がウロウロしています。
せめて連休明けるまでは待ってもらえませんかねぇ?

現在、晴れたはての浜はこんな感じです・・・
水はまだちょっと冷たいっす。
お天気がとっても良ければ水着でも意外と行けるかなぁ?っというような状況です。
「もずく」はうようよ生えてきてます。
そろそろ弁当のおかずにするのです。







お客さんが捕獲してきたカニです。
たぶんマルソデカラッパではないかなぁっと思うのです。
本当に可愛い!
穴掘って砂に隠れようとするところなんてとっても可愛い!
腕をぶんぶんする仕草もとっても可愛い!
いっそのこと味噌汁に入れてしまいたい!





漁師のおっちゃんに貰ったシャコ貝に入っていたエビです。
名前は不明です。(カクレエビだかヤドリエビって感じの名前が付く奴ではあると思う)
ぴちぴちとよく動くエビですね。
二匹居たけど一匹は行方不明になりました・・・(たぶん流しに・・・)
シャコ貝はとっても美味しかったです!  


Posted by escort at 23:00Comments(2)

2007年04月12日

ぬおおぉぉぉ!





つ、釣れた・・・
スゲー重かった・・・







上、一投目
下、二投目
一番下、30㎝定規

ちなみにクロダイです。






なんて、おいしい・・・
まったく、臭みが無いです・・・

ありがとう、bobyさん☆
ありがとう、師匠☆

針と餌と小さい重りしか付いて無いてのにびっくりっす!
本当は、こんな簡単に釣れてはいけないのですよね?
  


Posted by escort at 23:06Comments(5)

2007年04月08日

完成

「なんとなく久米島の写真」第二弾
割と綺麗に出来たのでうれすぃーです。(若干重いのは愛嬌)

夏が来たかなぁっと思ったら、冬が戻って来ましたね。
寒い寒い・・・  


Posted by escort at 23:09Comments(6)

2007年03月31日

海・海・海




明日は、ついに海開き・・・
ちょっくら開いてきます・・・





包んでいるのは、雲なのか?霧なのか? とっても神々しい宇江城の写真です。
あまりにも幻想的な光景に感動です。。。  


Posted by escort at 21:33Comments(4)

2007年03月15日

昨日は良いお天気

今日は土砂降りの雨に加え、時々雷が鳴るような荒れたお天気でした。

梅雨ですか?



最近、久米島の写真ベストフォルダなるものを、作ってみました。
一年半程で撮り貯めた3000枚弱の写真から選りすぐった一品達・・・(そんなに撮ってたんですね)

美しい・・・
美しすぎます・・・

そのうち、公開したいなぁーっと思っています。
つーか、まとめたのに200枚以上あるんですよね。
あれもいい! これもいい!ってやっていたらいつの間にか・・・
こっからさらに選り選りすぐるのは大変ですな。

とりあえず、一部ですが・・・




この浜の写真は、よく使ってるような気がします・・・





海がとっても穏やかな日・・・









整理していて思ったのですが、夕日の写真があっとう的に多いです。
ゆっくりと写真と撮れる時間だから、枚数も増えたのかな?
さらにまとめたところで夕日ばかりになりそうなので、いっそのこと夕日特集にしてしまおうかとも思ってます。


※どうやら、ホームページの方の掲示板がサヨウナラしたようです。
数日前からおかしいなぁ?っとは思っていたので調べてみたら、不正侵入によりログを含めて全てのデータが飛んでしまったとのこと・・・(ユーザー情報も)
怖いですね・・・
たまぁに、見返すという楽しみが無くなってしまったのが悲しいです。
とりあえず、ホームぺージのサービスにあった、しょぼいBBSをくっつけておきました。
今後使い続けるかどうかは検討で・・・  


Posted by escort at 22:05Comments(4)

2007年03月09日

冬か・・・

10 日 程 浜 に 行 っ て ま せ ん

今更になって冬到来でお天気グズグズなわけです。

ああああぁぁぁぁぁ・・・・・  どーなんってのかなぁー もーーー 


上等カメラをチラッと借りたので、こんなのを作ってミマシタ。
                         
「なんとなく久米島の写真」

大した物では無いので、暇だったら見てみるというスタンスがよろしいデスネ。

では、土に帰りまス・・・・・・  


Posted by escort at 22:38Comments(4)

2007年02月24日

のんびりと




久しぶりの更新になってしまいました。
生きてます。
元気です。

季節の変わり目かグズグズしたお天気が多かったのですが、昨日と今日は晴れでした。
明日からまた微妙な天気予報ですね。
ちなみに本日の浜は例えるならば「天国」っという感じっす。






白と青が本当に綺麗で、思わずホケーっとしてしいます。
海の音も心地よいです。






でも、こんな現実もあったりします。
拾っても、拾っても上がってくる。
これがなければ、もっと素晴らしいのに!
悲しくなりますね・・・
ゴミを見ると国際的な感じなんで、なかなか改善は難しいのかなぁ






楽天の一軍キャンプは一昨日、島を出て鹿児島に向かったようです。
あっという間の2週間でした。
写真は旬の人、田中投手です。
紅白戦だけは何度か見に行ったのですが、素人目には球が速いのか遅いのかさっぱりわからんのですよ・・・
アナウンサーとか解説者の必要性を強く実感してました。
しょうがないから、近くのおっちゃんのコメントに聞き耳を立ててたら、次の日の新聞に似たような事が書いてあってびっくりっす。
スゲーぜ!おっちゃん!


クジラはどうやら近くにいるようです。
興奮されながら散々自慢されて・・・
そしたら行くかぁっと思った日には雨降るし・・・
なんとか見に行きたいっすねぇ  


Posted by escort at 21:54Comments(3)

2007年02月13日

泳ぎたい・・・




見た目は泳げそうです。
実は冷たいです。
もずくが生えたら泳ぐっす。



どうやら鯨は近くまで来ているらしいです!
bobyさんから目撃情報の一報が・・・   詳しくはこちら
当然、興奮気味で自慢されたわけで・・・
魚も釣れているわけで・・・
うらやましくなんかないぜ・・・  


Posted by escort at 16:34Comments(4)

2007年02月06日

久米島

ここ数日の間で急激に気温が上昇し、もはや冬とは呼べない気温になっています。

そんなわけで・・・

異常気象に負けるな! 散歩してやる!(意味不明)

二日程島内をふらふら彷徨ってみました。



イーフビーチ




サトウキビ畑 
昔はキビではなくて一面水田が広がっていたらしいっす。





真泊港 
水がやたらと綺麗です。




登那覇園地からの眺め(「とんなは」って読みます)
遠くにはての浜・・・





鳥の口から
クジラは不在のようで・・・




具志川城跡 
現在修復中のようです。 上からの眺めはなかなか良いっす





冬恒例の荒れてる海  





海辺に生えてる葉っぱ 
とてもかわいい奴だと思う





たんぽぽっす
春っす





アーラ林道
桜のトンネル! とても綺麗に咲いてました 





寮から見える夕日



※写真多すぎ こりゃあきっと重いぜ・・・っと最後にちょっと反省。

いくらなんでも暖かすぎです。
海面上昇で浜が消えないか本気で心配・・・(暖かいのに嬉しいような、悲しいような・・・)


楽天のキャンプは初日にちょこっと覗いてきました。
ブルペンあたりに報道陣がわんさかいたので何事かと思ったら、田中選手が投げていたらしいですね。
近づきがたい雰囲気が全開で出てたので、遠巻きに不審者ウォーク(?)でスルーです。
見に行った日は天気が悪かったので、今度は天気が良い日に覗いて来ようと思います。  


Posted by escort at 16:34Comments(4)

2007年01月31日

野球が来たんです










よく見ると魚魚魚・・・ わらわら居ます・・・





去年の一月と比べたら今年は綺麗な浜の写真が多いです。
全国的に記録的な暖冬傾向だそうで、久米島では「半袖でいける!」っという日もありました。

でもですね・・・
昨日はコート&フリース&Tシャツ2枚から、今日は半袖1枚!っという気温の変化は流石に厳しいわけですよ!







さくらはどうやら、「暖冬」だから遅れているようです。(新聞に書いてありました)
というよりも、バラバラに咲いているような感じです・・・
葉が出てきてるものもあれば、今まさに満開のもあるし、これから咲くのかなぁ??ってのもあってよくわからんのですね。

鯨は近くでの目撃情報がとっても少ないです。
遠くに・・・ 遙かとーくに出てるという情報を耳にしています。

楽天がさっき到着したようですね。
今年は町内放送も無く静かです。(去年は町内放送で朝から賑やかでした)
何だか大音量で音楽を流している車が来たなぁっと思ったら、事務所の窓から一瞬バスが見えて・・・
写真撮ろうと思ってたのになぁ。。。
今年もキャンプを覗きにいってみます。  


Posted by escort at 16:21Comments(3)

2007年01月22日

さくら








久米島は、さくらシーズンですね☆
あんまり咲いて無かったけど、既に散ってしまったとか無いっすよねぇ・・・








最近、浜に打ち上がってるゼリー状の物体です。
生き物ですかねぇ???
弾力はなく、触るとバラバラになってしまいます。
ゼリーというより、寒天って感じっすね。
不思議です・・・  


Posted by escort at 16:46Comments(5)

2007年01月12日

はての浜ミステリーツアー




今日はお天気の良い1日でした☆
この時期は太陽が出た時の海の美しさがよりいっそうありがたく感じますね!






はての浜の上を彷徨っていたら写真のような2本のラインが残されてました。
なんの変哲も無い様に見えるのですが、なにやら不思議なんです。
浜の真ん中に約15mぐらいの長さで残されているものなのですが、波や風で出来たような感じでもないし、亀の足跡とも違うし・・・
本当にココだけぽっつりと何かを引きずったような感じになっているんです。

とってもどうでもいい事のようですが、何やら違和感を感じるのですよ・・・
いったいどういう風に出来たのかなぁ
自分の中でミステリーです。


ミステリーと言えば、以前に浜で自分にしか聞こえない「オイ!」って声を聞いたことがありますね・・・
数回に渡り微かに「オイ!」って声が聞こえるのです。
ついに頭がどうにかしてしまったのかと思いましたよ・・・
怖いですね・・・

まあ、どうやら首からぶら下げた携帯が勝ってに発信して社長に繋がっていただけらしいんですけどけどね・・・(事務所に帰って真相を聞くまで本気で幻聴だと思ってました)  


Posted by escort at 00:20Comments(5)